如何にもだけど信じがたい

〜前略
 NTT西日本が送った書類によると、昨年からNTTの加入者に対して日本テレコムの代理店を名乗る相手による「日本テレコムとNTTは合併したので契約を切り替える必要があります」「NTTが無くなるので日本テレコムに契約をしてほしい」といった勧誘の電話があった。不審に思った加入者がNTTに相談した件数は、西日本では昨年4月から今年1月までのあいだで3600件、東日本でも数千件にも上った。
〜中略〜
 昨年7月、日本テレコムソフトバンク傘下に入った。そして、おとくラインの販売を担当する役員はソフトバンク出身だ。
後略〜
(参照元:週刊ダイヤモンド 2005年2月12日 p.21 『日本テレコムの猛烈な営業にNTTが送った"苦情"の中身』)

 ありそうだけど、信じられない話。記事中では一部代理店の暴走を臭わせているが、これでは「消防署の方から来ました」商法の方が遙かにマシ。汚いと言うより拙いといった方がいいような手口で引っかかる人がいるのが信じられない。
 しかし、テレコム買収の理由としてYahooBBの悪名を希釈しないと法人相手の商売が出来ないのでということがあったと思うが、これが本当の話なら腐ったリンゴが二つに増えただけの話と言うこと?