2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと上向き。

朝は相変わらず7時過ぎ起きでバタバタしたが、先週からの疲労困憊の連鎖から多少は脱することが出来たような気がする。ここのところ食事量を極力抑えたおかげか、ようやく体が一日一万歩の運動ペースになれてきたのか。もう一つ心当たりが風呂。実はここ数…

疲労は続く。

昨日よりはずっとマシだったが、それでも芯に疲れが残っている感覚。昨晩も結局0時をまわってしまったし、起きたのは7時。時間的には問題ないのだけど、7時起きではその時点で精神的に疲れてしまうと言うこともある。睡眠より例の胸焼けが問題なのだけど…

いまいち

結局眠気は昼休みに30分ギリギリ寝てとばしたが、体調不良はそのままだった。結局いろいろあってこの時間まで処理にかかってしまったが、今日は出来るだけ早く寝よう。

久々熟睡。

昨晩は小一時間ほど散歩してみたり、長目に熱い風呂に入ったり、温湿布貼ったり、胃痛が収まるまで横にならなかったり、諸々手を尽くして午前1時前には眠ることが出来た。そのまま朝までぐっすりだったが、結果的に眠る環境を一所懸命作ったせいか、翌朝にな…

死にそう

胃と足首がボロボロ。このまま何とかしないとまた眠れない一晩と言うことになる。疲れるようなことはしていないと思うのだが、休みの方が体調がおかしくなる可能性が高い。やはりリズムをキープできないところに問題があるのか、成果が上げられないことで精…

とりあえずリセット

朝になっても全然疲れが抜けていなかったので昼まで寝て、一時間ほど風呂に入って、ひげの手入れをしてと色々やってみた。今のところは気分転換に成功している。

歩いている、よけい疲れる

ペースを変えようと思って最近プライオリティを下げていたウォーキングを再開した。で、どうなったかというと、疲れの質が変わった。

疲労困憊

今日は疲労困憊した状態でスタート。連休疲れなのか、まあそうなんだろう。

ダメだったなぁ

結局連休は思っていたとおりにはならなかった。予想通りだとは言いたくない。一番の敗因は沢山の仕事を一つ一つのパーツに切り離して潰していくというここのところ遵守していたルールを守らなかったこと。実のところ自分の部屋と言いつつこの部屋は自分のル…

凄いというか、可哀想というか、偉いというか、、、

昨日は「業務用」のメールをチェックしていなかったので気付かなかったが、20日に出した東芝へのサポート依頼の返信が21日の昼には来ていたらしい。まあ、大型連休中は家でPC使う人が増えるし、時間があるから普段からPCの調子が悪いと思っている人…

くたびれもうけ

↓のエントリーでSp2のことを書いてしまったらまた気になってしまっていろいろ調べていると、AV関連機能はほぼ全滅、アップデート関連もかなり遡っておかしな状態になっていたようだ。昨日から合計で半日ぐらいは掛けて出た結論は僕の手に余るということ…

例によって掃除をしようとすると読書がはかどる

昨日はメインで使っているQosmioがウィンドウズアップデートに失敗してSp2が適用されていない状態であることに気がついて2時ぐらいまで試行錯誤。結局Sp2の手前に適用されるべきアップデートがSpursEngine廻りの東芝謹製メディア関…

懲りもせずに、、、

2009 International CESや東芝の秋冬モデル発表会があったりして「CellTV」が具体的に見えてきた。まあ、Cellに関してはメインで使っているQosmioにも入っているわけだが、正直 東芝さんが全然やる気無しなので使い勝手…

飽きかな

休みも今日で折り返し、ほとんど外出をしていないので気分転換がしたくなってくる。だが、今回の休みは部屋の環境整備がテーマで基本的にそれがある程度のところまで進まないと次のことには遷らないという決意で何も予定を入れずに臨んでいる。

なんて自分らしい。

とりあえず、先ほどのエントリーから多少なりとも散歩でもしてみようかと家の回りを一周してきた。まあ、15分ぐらい。で、帰ってきて万歩計を見たら電池が切れていることに気付く。

そう言えば

精密検査の対象にはならなかったけど、「食道裂口ヘルニア」に関して経過観察と言うことらしい。例の腹痛の原因、多分これだろうな。これが原因で症状としては「逆流性食道炎」となるらしい。

精密検査

人間ドックの結果が郵送されてきた。体脂肪率は予想通り増えた。大きくなったかと思ったらサイズ的には縮んでいた。要精検は去年と同じ心電図。去年の話だと、内臓脂肪が増えると心臓が右に偏るんでそのせいだとか。血便は今回は出なかったらしい。地獄の腸…

スロースタート

まあ、なんとなく。借りていたDVDを返しに行ったこと以外は外出せず。何となく部屋の掃除。

言動の不一致ではない

何故か明日休むことになってしまった。丁度仕事の谷間だったし、月末は色々あって休めそうになかったので9月中に取得しなければ色々と迷惑のかかる夏期休暇なるモノを最後の一日取らざるを得なくなってしまったという。

予想通りの修羅場。まあ、ある程度作業は進めておいたのでいつものように一分一秒を争うことにはならないはず。その代わり、予想外のいろいろも起こって感情的なやり取りがあったり、朝から調子が悪かったり。

こともなく

結局↓で書いていた頃が一番の峠だった。午後はほどよいペースで小さな仕事が回ってきてそれに引き摺られて体調も戻った。もっとも、根本的な解決に至っているわけではないのは従前通りで、明日、もう今日か、には危急な仕事も残っていないので体調不良が気力…

積み残し

久々に心残りな仕事を抱えて夜を越すことになった。物量としてはそれほどのモノではないのだけど、レギュラーな仕事のイレギュラーな部分を失念していてまたもや帰ってから気がつくという事態。明日は本気で早めに家を出て少しでも余裕を持って事に当たらな…

休み疲れ

休み疲れというか、本当のところは休み前からの体調不良を引き摺っていると言うところ。ただ、休みの間に机に積まれていた書類を整理して、すぐ処理できる仕事をこなし、メールに返答した頃にはお昼近くになっていて休み呆けからは自然に脱することが出来た。

早く帰ることが出来たのでちょっとでも部屋の整理を進めようとしたのだが、不思議なことにたいしたことをした覚えがないのにこの時間になっている。まあ、とにかく今日は早く寝て明日の朝に期待するといういつものダメダメパターンでいってみよう。どのみち…

ぎくしゃく

ここまで3日間、本当に早かったような気がする。結局思うとおりに出来ていないと言うことなんだろうけど。で、何もせずに過ぎて言っているかといえばそれなりに色々とこなしている。

散らかった

結局部屋の整理は中途半端。ただ、このまま整理しかけたモノを自分以外の人間が形だけ片付けなければ少なくともどこに何があるか確認することから作業を始めるという手間は省けることになる。

つらかった。

厳密に言うと、この休みに入る前から兆候はあったのだけど、体調不全を気力でカバーしていた部分があって、今朝はついにそれがオーバーフローしてしまった感じ。とは言えなかなかアポの取れない人相手なので病休するわけにも行かず、中央線から桜通線を乗り…

生保見直し

ここのところ終身保険に関してライフネット生命保険の岩瀬氏がマネックスのメルマガに書いていた「払い止め」*1を検討していた。別に今の保険がそれほど悪いとは思っていない。ただ、現状では受取人が親という状況で、保険金の支払いを全うしたとして支払わ…

2錠は多い。まだ?

テトラミド20mg摂取実験を行った結果、就寝23時半、起床は6時半、二度寝、三度寝をくりかえし、途中一仕事こなすも、合計11時間ぐらいはまともに寝てしまった。まあ、仕事があれば我慢できない程度の眠気だし、今までの縞状睡眠の疲れが溜まってい…

疲れただけ?

テトラミド2錠の影響もあってやたら沢山寝てしまい、結局できたことは、 車のバッテリーに補充液を入れたこと 部屋の整理の過程でかえってとっちらかった状況を作ったこと 整理の途中で思い立ってPC関連の線を整理するための結束バンドを買いに行ったこと…