2009-01-01から1年間の記事一覧

maneoからのクリスマスグリーティング

のメールが届いた。が、メールの内容は半分以上コーポラティブハウスローンの宣伝。前々からmaneoのとにかく案件が成立しさえすればいいと言う態度は小さいながらもマーケットの主催者という立ち位置を逸脱していると思っていた。厳密に言えば匿名投資…

ごぶさた。

仕事が忙しかったことに加えて何故かMMORPGなる深い落とし穴に落ち込んでしまって浮かび上がってこれなかった(^^;ゲームとテレビは時間を食いつぶすだけで何も残らないと言うことで、ここ数年手を出さないようにしてきたのだが、だからと言ってそ…

たとえ話

いくつぐらいの頃に聞いた話だか、詳しいことは全く覚えていないのに話の内容は強烈に印象に残っている話がある。母方の叔父さんから聞いた話だ。西部劇に出てくるシーンで何気なく見過ごしてしまうが、馬に乗ってきた人が酒場などにはいるとき、横に渡した…

焦っているのか。

朝から縁石に乗り上げタイヤを一本駄目にしてしまった。車の窓が凍結していたので融解スプレーで視界を確保していたのだが、坂道を下り始めて少しスピードが出てきたところで急に再氷結し視界が悪くなったところにいつも使っているショートカットのちょっと…

昨日はカウンセリング

昨日はカウンセリングを受けた。なんだかずいぶん久しぶりのような気がしたが、月1のペースは変わっていない。女性カウンセラーの方がここのところ予約を受け付けていないのでその意味では半分になっていると言えなくもないが、二人に期待する役割はまるで違…

事件は立て続けに起こる

JUSTSYSTEMにとって年に一度の晴れ舞台であるオフィス製品の発表会を狙ったかのように、次々と事件が起こる。Google製IMEの発表に、浮川夫妻の新会社立ち上げ。

ちょっと嬉しかったこと

maneoで初っ端から遅配になっていた案件について、3ヶ月分の返済金のうち、2ヶ月分が入ってきた。元々この情勢下で起業するという案件だったので、仮に商売が上手く回り始めても売掛金の回収は大変だったりするだろうし、最初の数ヶ月は落ち着かない…

ちょっと上がったかも

ほんのちょびっと上がったかも。でもあまり根拠がないので明日には下がっているかも。たいした理由でもないので書かないけど。

切っ掛けが欲しい

結局自分が一番苦手な時間との追いかけっこ、しかもどちらが逃げているのか追いかけているのか判らない展開、になってしまった。というか、振り返ってみれば10月末の風邪引きの頃からそういう展開だ。今はそれが泥沼化しているということ。結局こじらせる…

さて、ここからどう立ち直ればいいのかね

今日は朝から体調不良で結局職場にたどり着く前に腹痛でダウン。コンビニの駐車場で止まってトイレと車の間を行ったり来たり。お店にはさぞ迷惑だったろう。で、車の中でうとうとしていたら何となく良くなってきたので昼から出勤。

美味しくない

ここのところ、睡眠不足と平行して食欲が減退している。 厳密に言うと食欲がないと言うより、普通に食べることが面倒臭くなっているような気がする。なんとなく変な時間にちょこちょこカロリーの固まりのようなものをつまんだり、サプリメントは比較的定期的…

まだ死んでる。

なんだか眠れない。というか、寝そびれる。ここのところ3時間未満が続いている。

久々の元気な一日

今日は仕事が楽しかった。まあ、結果的に楽しい仕事しかしていなかったからなんだけど。当然敗戦処理やら自分で勝手に複雑怪奇にしてしまった部分はお預け。明日はそちらの方に取り組むことになる。

またこのパターン。

ようやくエンジン始動といった感じ。でも諸々のことが敗戦処理状態になってから。締め切りが過ぎてからでないと取りかかれない。ということを何とかしたいと思っていろいろなことに取り組んでいるつもりなのに今のところ成果が出ない。だいたいこの出だしに…

連休はお休み でも休まらなかった そして どうしようもなかった自分

連休中は腰痛で何もせず。ただ、色々取りこぼしている部分があるので精神的にはちっとも休まらなかった。 昨日は気持ちだけせわしくて手は金縛り状態というここのところで一番酷い状態。今朝も結局あまり眠れず、職場を替わってから一番酷い寝不足で出勤。さ…

色々と途切れた日。

昨日は書き忘れ。うっかりと言うより、書く暇がなかった。前夜腰痛でよく眠れなかったこともあって午前中は二日続けて休み。部屋中を暖かくしてなんとか眠れるようになった頃にどうしようもなく出勤。で、午後はゾンビ状態で何とか働き、定時で帰るも帰った…

つらいなあ

腰痛は相変わらず。今日はどうしても出て行かなければならない仕事があって昼から出勤。もうぐちゃぐちゃ。風邪の時もそうだったけど、風邪の時はまあ日にち薬でいずれ治るものだけど、腰痛はずっと仲良くやってきたはずなのに。

ダメ押し

日曜日に歩き回った影響が今頃出たのか、腰痛でダウン。昔からのつきあいなので、治ることはないけど、余程のことがないと日常生活に影響が出るほどにはならないのだけど、タイミング的に心が折れていたのかもしれない。

なんだか悲しい

本当に何もする気が起きない。仕事も遅々として進まず。どこに何があって何をすべきか、優先順位もへったくれもない。

カウンセリングコンフュージョン

今日はカウンセリングの日。うじゃうじゃ貯まっていたせいでまたとりとめもなく愚痴を言うだけになってしまったような気がする。言いたいことを言ってそれに対する返しの言葉の言葉尻を捉えてまた角度を変えて愚痴を言うという繰り返し。

虚人の思い

志は大事だけど、体が反応してくれないと虚しい思いの元になってしまうなぁ、などと起き抜けに思った午前8時半。が、そう言う思考こそが良くないのだろう、とも思う。と言うわけですんだことはすんだこと、前向きに進もう。 今日は休日出勤。と言ってもここ…

目標

昨日、一昨日とそれぞれ別の友人と久々に連絡を取った。一人は南九州在住の広い意味での同業者。もう一人はそれぞれ生まれた地を離れて結果的に近くに住むことになった旧友。同業者の方はしばらく大きな仕事にかかり切りになっていたようだが、一段落ついた…

俺って馬鹿だ。

なんというか、しみじみ自分って馬鹿だと思った。極めて即物的な意味で。ちょっと複雑な計算になるとすぐパニくる。今日も半日以上かけて結局上司に泣きつく始末。まあ、泣きつけるようになっただけ進歩なのかもしれないけど、馬鹿に付ける薬はどこかにない…

調整中。

昨日書いた「リストラ」の一環として、うつ対策のために多めに摂っていた睡眠を出来るだけ少なくする方向で動かしてみた。具体的にはテトラミドを止めて、起床時間を一時間早めた。眠たい。

要リストラ

なんだか以前にも同じことを言っていたような気がするが、この一ヶ月ほどを振り返って考えてみると、僕には圧倒的に時間が足りないような気がする。極めて短期間、朝5〜6時起きに成功していた時期だけを見ると比較的上手に廻っていた。ということは物理的…

どうにもこうにも。

気合いが入らない。で、ウダウダしていたら、急に上司が部屋のレイアウト変更をしようと言い出した。で、午後は忙しいさなか席替えで終わってしまった。

直った、ことにしよう

まだのどが痛かったり、鼻水を大量生産していたりするが、少なくとも意識ははっきりしている。のどは元々弱点なのでこれを気にしているといつまで経っても病人モードが抜けきらない可能性がある。そろそろ気持ちを切り替えて攻めの姿勢に転じないと駄目だ。…

ついに来た

maneoに関して、初期投資の10万円強からの返済金を再投資する形で現在4口買っているが*1、最後に買った一口について返済遅延になっている旨のメールが来た。実は返済遅延メールを受け取るのは二回目なのだが、前回はG−Loan案件だったからデフォ…

待ってくれない

風邪引きでぼんやりしている間に、自分が勝手に身近に感じている企業について幾つか大きな事件があったようだ。特にJUSTSYSTEM創業者夫妻の引退は大きなニュースだった。第一報に接したときは感慨深く、時間を追って色々調べているうちにきな臭い話になって…

極私的「楽天」論 その1 序論

我ながら大物を選んだものである。まあ、「私的」ということで日常接している範囲内から感じた「楽天」論と言うことになる。リサーチ不足な点はご勘弁を。実のところ、今年の5月ぐらいまでの間はネットショッピングをする際はとりあえずAmazonで探し…