2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベリング

仕事中に集中しきれない、不安に襲われる、処理しきれない感情の動きがあるなどの「病状」が顕れたとき、僕はその時の感情をググってみる、という一種の自己治療的行動に出ることがある。今日もそんな日だった。年度末が近づいていること、そして先日のカウ…

迫ってきたような気がする核心

日曜日、中央線が強風にあおられて電線に巻き付いた吹き流し大のビニール様のものに2時間ほど足止めを喰らった日、まさに僕は僕の乗る車両の目の前で行われる撤去作業を眺めながらボーッと過ごしていた。というわけでその日は一時開始予定のカウンセリングは…

スランプ

と言うほど好調な日々が続いていたわけでもないのだが、今週は駄目だった。 月曜日に出張があったことを忘れて乗り切らないまま一日を過ごし、火曜日は忘れていた出張に行ってぐったり疲れ、水曜日はその疲れを引きづり、木曜日は送別会のため早く出勤をした…

今更だけど、「巧まざるネカマ」になっちゃったかもしれない話

例の異世界には今のところ分身が6つほどいて、メインで使っているのは女性キャラである。この異世界の男女比は恐らくプレーヤーとキャラクターの男女比が逆転しているのではないだろうかと思うぐらい女性キャラが多い。これはこの手の異世界では別段特異な…

久々に楽しい妄想をしてみようか

今、蓄えを取り崩して何でも買っちゃって良いよと言われたら、「電動自転車」やら「結局盗まれたままのカーナビ」やら「R1が市場に残っている内に中古で良いからRグレードの4駆にしたい」とか、それなりに欲しいものはある。が、今のところ不健全なこと…

結構本格的な風邪引き

週末は予定が無く、異世界三昧だったが、週明けからの予想される多忙に向けて一応早寝はしたのだ。 が、結果的に起きてみれば見事な風邪と腰痛のコンビネーション。目が覚めた瞬間の激痛と混濁する意識に午前中いっぱいはまともに立てないと悟り、月曜日は結…

遊びのルール2 本筋

なんだか書いているうちに自分が気に病んでいるテクニカルな部分に結論が移行してしまったが、最初に考えていた結論は別のところにあったので追記する。要は中途半端な状況に置かれ、離脱してしまったときの心境とどうしてそうなっていったかというところに…

遊びのルール

実は先週末はほぼずっと異世界に遊ぶという自堕落な時間を過ごし、親父に「回線の調子が悪い」と言われそしらぬ顔で「ふーん、そう?こっちはそうでもないよ」などと言ったりしていたのだが、特に日曜日はギルドメンバーで取りこぼしたクエストを協力して消…

嫌いな自分

ここに書くことは結構瞬発力で書いてしまうことが多いので総合的に検証すると、相互に矛盾のある箇所があったり、逆に同じことを繰り返していたりするだろうが、今回のテーマもそのどちらか、或いはどちらにも当てはまりそうなものだ。『自分が嫌いな「自分…