2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう巡りなのか、、、

昨日のカウンセラー氏の件は一応メールを出してみたが、音沙汰無し。 まだ確定的な話は出来ないけど、N先生に続いてメンター的存在を立て続けに失うことになるかもしれない。 この二人はプロとしての立場で、ドライに僕を支えてくれたわけで、個人的に支え…

カウンセラー氏の行方。

なんとなくカウンセラー氏の所属する事務所のサイトを見ていたら、カウンセラー氏の名前が消えていた。それどころか、所属する他のカウンセラーの予約も主催者以外は入れられないようになっていた。 いくつかのシナリオが考えられるのだけど、サイトが改竄さ…

とにかく寝てみた。

とりあえず、昨晩は22時前には寝て、起きたのは7時だった。結局寝過ぎた。

模索。

いろいろと変わる方向性を模索中。 とりあえず、早起きと6時間睡眠を両立させる方向でサイクルを改変中。

7が変えるもの

Windows7に関してはだいたい世評の程度ぐらいには期待している。 不承不承ながらVistaに移行してしまっているので、単純に「軽くなる」ことや、UACの最適化に代表されるユーザーインターフェイスの改善と言った点については自分の環境で額面…

何だか久しぶりに働いたような、、、

昨日は友人の家でドカタ仕事の手伝い。久しぶりに日の光の下で働いたら気が晴れたが、日焼けで体中真っ赤になってしまった。

実践は難しいけど、、、

日本人にはエゴを罪悪だと思っている人が多い。でも、エゴは決して悪いことではありません。自分のエゴを信用し、それを生かすための環境作りをする努力が大切なんです。そうすることで、生きることが楽になり、ストレスがなくなるんです。 今年の3月と結構…

とりあえず愚痴は止めよう。

ここのところ、自己分析でもないただの愚痴が続いていたような気がする。正直何も材料がないからなんだろうけど。で、試みとして前向きな要素の入っていないエントリーは暫く自主規制してみようと思う。と言うわけで数日は穴が開くかも。まあ今は空気の入っ…

穴。

昨日はついに一月半ほど続いた連続投稿が途切れてしまった。まあ、後悔と反省と救いのなさに彩られたここのところのエントリーでは書かない方がましという話もある。 で、何があったかと言えば昨日も一昨日からの流れで寝て過ごし、なんとか今日には間に合っ…

腰痛。

昨日、名古屋にカウンセリングに行った際から妖しい気配はあったのだが、今日は腰痛で起き上がれなかった。 今回に限らず、去年辺りから長目に座りっぱなしになったり長時間歩いたりするとてきめんに腰にくるようになってしまった。逆にそういうシチュエーシ…

良いような悪いような、、、

今日は女性カウンセラーによるカウンセリング。 普段のカウンセラー氏と比べると引き出しが少ないようで、何となくネタに詰まってこちらから一方的に話していることが多くなる。 ただ、ある程度こちらでイニシアティブを取れる分自分で話題をコントロールで…

maneoの悲哀。

例のKawango氏の質問を読んでいると、なんだかんだ言っても資金を持っているところは違うなと思った*1。そもそも夏野氏を黒字化担当役員として引っ張ってくる時点で出資者向けにそれなりにポーズを取って見せたか、それ自体がネタかといったところだったのか…

安心してはいけないのだけど、、、

なんとなく三連休を前にしてやれやれやっと休めるという感じにはなってしまっている。 こういう心理状態は結果で見ると百害あって一利なしだ。昨日の八つ当たり的エントリーは半分以上はこういう自分への戒めのつもりで書いたのだけど、いざとなると自分の持…

日本は休日が多すぎる。

日本では休日が増えたり連休が作為的につくりだされることで経済的価値と国民が余暇を楽しむ機会が創出されると思われ、少なくともその年々エスカレートする傾向に疑問を呈することは一般的なことではないようだ。 実際、現状では先進諸国の中で日本の法定休…

カウンセリングの効き方

わりとカウンセリングの中で話した内容が1週間前後で思い起こされることが多いような気がする。今回そうだったからそう思うだけなのかもしれないけど。 受けた直後はここで内容を整理したりはするのだけど、網羅的に言及するわけではなく、感情的にもっとも…

今月は色々と苦しい。

正直色々重なってモチベーションの維持が難しい。 一つ一つ潰していけば大したことのないことを取りこぼしてそれが躓きの石になってしまうという典型的かつ4月以降なりを潜めていたパターンにはまりつつある。 救いは今のところ自覚もあり、量的にリカバリ…

なかなか上がらない。

体調的には先週来の不調がようやく直ったような気がする。ただ、昨日休んだ分と体調不良で先に進まなかった分仕事は積んでしまった。特に先週は単体で大きな仕事を片付けた影響で雑事はほとんど後回しになっている。 正直どの程度積まれているか、正確に把握…

結局ダウン。

昼からも体調続落で結局早引け。 熱が37.6度。たいしたことないと言えばそうなんだけど、現下の状況を考えるとすぐに直らずに他の症状が出るようなら発熱外来行き→職場封鎖ということも考えられ無くもない。なにより頭がふわふわして書類を作る気が起き…

続く体調不良

珍しくよく眠ることができたとは思うのだけど、体調不良は相変わらず。睡眠不足が麻酔的に働いていた部分が解消されたのか、感覚的には体の悪い状況をきっちり認識できるようになった、そんな感じ。

死にそう。

久しぶりの予定無しの日。気が抜けたのか、昨晩から例の腹痛。 今日も引き続き体調不良。 いつもの胃、十二指腸にプラスして腸もおかしい。で、一日寝ていた。

久々と言うほどではないのだけど、間に色々あったせいか間隔がかなり開いているように感じた。

梅雨時はねぇ。

今年は特に梅雨らしい梅雨がきたせいか、髭が鬱陶しくなってきた。

一つの地獄が終わり、また一つが扉を開く。

とりあえず、無間地獄からは何とか抜け出せたようだけど、今週に入ってから大物ばかりにかかりきりになっていたせいでルーティンがちっとも進んでいない。 おまけに机が地獄のごときカオスな有様。正直見たくもない。

行けなかった。

表題の通りです。自己嫌悪。 昔からの仕事の見積もりが出来ない、手強そうな仕事があると硬直する、忙しいときほど逃避的になる。 それでも今回はまだ粘り強く対処した方だとは思う。

締め切ります。

というわけで、S&Gチケットに関しては締め切ります。 やはりちょっと企画に無理があったようで応募はゼロでした。 お騒がせしました。とりあえず、自分一人でも行けるように今から仕事頑張ってみます。

もうちょっと馬力が欲しいです。

って、短冊に書きたいような気分。 ホ・オポノポノの魔力は低空飛行ながらも一応継続中。ただ、元々史上最低ぐらいのところから普通未満ぐらいのところに上った程度なので我ながらもどかしいことこの上ない。

ちょっと復調の兆し

朝の時点では昨日からの絶不調を引きずっていたが、わらにもすがる思いでホ・オポノポノの四つの言葉を繰り返していたら何とか何も手につかない状況からは脱出。

メールから下書き希望。

最近一本一本のエントリーに時間を掛けることが多くなった。拘束時間と言う意味ではなく形になるまで寝かせておいたり、推敲したりする時間と、トータルでかかる時間。 ただ、相対的にまとまった時間を使うことは少なくなっており、空いたときに着想を書き留…

停止中。

また思考のループにはまっている。なんだかだましだまし何とかここまで持ってきていたところが、結局根本的に解決していないことが折り重なるようにしてブレーキになっている感じ。 こうなってくるとただ息をしているだけでも疲れる感じ。

白髪

別にひげに限った話ではなく、2年ほど前からちょくちょく白髪を見つけるようになった。 ただ、髪の場合は元々数が多い中たまたま目立った一本が時々見つかる程度なのに、ひげでは結構ポツポツと見つかる。