春が来ない

なんやかんやでどうにか年度を越すことが出来た。 急場仕事を重ねながらのことなのでいずれ色々とボロが出てくることは目に見えているが、まあそれでも途中何度か挫けながらも放り投げずに2週間ぐらいのデスマーチを乗り切ったので、今回は例年と比べればだ…

ラベリング

仕事中に集中しきれない、不安に襲われる、処理しきれない感情の動きがあるなどの「病状」が顕れたとき、僕はその時の感情をググってみる、という一種の自己治療的行動に出ることがある。今日もそんな日だった。年度末が近づいていること、そして先日のカウ…

迫ってきたような気がする核心

日曜日、中央線が強風にあおられて電線に巻き付いた吹き流し大のビニール様のものに2時間ほど足止めを喰らった日、まさに僕は僕の乗る車両の目の前で行われる撤去作業を眺めながらボーッと過ごしていた。というわけでその日は一時開始予定のカウンセリングは…

スランプ

と言うほど好調な日々が続いていたわけでもないのだが、今週は駄目だった。 月曜日に出張があったことを忘れて乗り切らないまま一日を過ごし、火曜日は忘れていた出張に行ってぐったり疲れ、水曜日はその疲れを引きづり、木曜日は送別会のため早く出勤をした…

今更だけど、「巧まざるネカマ」になっちゃったかもしれない話

例の異世界には今のところ分身が6つほどいて、メインで使っているのは女性キャラである。この異世界の男女比は恐らくプレーヤーとキャラクターの男女比が逆転しているのではないだろうかと思うぐらい女性キャラが多い。これはこの手の異世界では別段特異な…

久々に楽しい妄想をしてみようか

今、蓄えを取り崩して何でも買っちゃって良いよと言われたら、「電動自転車」やら「結局盗まれたままのカーナビ」やら「R1が市場に残っている内に中古で良いからRグレードの4駆にしたい」とか、それなりに欲しいものはある。が、今のところ不健全なこと…

結構本格的な風邪引き

週末は予定が無く、異世界三昧だったが、週明けからの予想される多忙に向けて一応早寝はしたのだ。 が、結果的に起きてみれば見事な風邪と腰痛のコンビネーション。目が覚めた瞬間の激痛と混濁する意識に午前中いっぱいはまともに立てないと悟り、月曜日は結…

遊びのルール2 本筋

なんだか書いているうちに自分が気に病んでいるテクニカルな部分に結論が移行してしまったが、最初に考えていた結論は別のところにあったので追記する。要は中途半端な状況に置かれ、離脱してしまったときの心境とどうしてそうなっていったかというところに…

遊びのルール

実は先週末はほぼずっと異世界に遊ぶという自堕落な時間を過ごし、親父に「回線の調子が悪い」と言われそしらぬ顔で「ふーん、そう?こっちはそうでもないよ」などと言ったりしていたのだが、特に日曜日はギルドメンバーで取りこぼしたクエストを協力して消…

嫌いな自分

ここに書くことは結構瞬発力で書いてしまうことが多いので総合的に検証すると、相互に矛盾のある箇所があったり、逆に同じことを繰り返していたりするだろうが、今回のテーマもそのどちらか、或いはどちらにも当てはまりそうなものだ。『自分が嫌いな「自分…

もったいなかった昨日

厳密に言うと、もったいなかったのは昨日までの二日間。せっかくここまで我慢したのだからと、昨日の晩もテトラミドを一錠だけ飲もうかと思ったが、逆算して絶対的締め切りまであと一日半しかないことに気付き、断念。 今朝は天気のように晴れやかにと言うわ…

駄目だこりゃ

先週末は土曜日精神科、日曜日カウンセリングで更に日曜日はカウンセリングに行くまで休日出勤。そしてそれ以外の時間はほとんどOLGに入っていたという忙しいんだかなんだか、ともかく時間だけは飛ぶように過ぎていった。精神科では現状セパゾンとテトラ…

「かくれんぼの達人」

昔から使い回されているネタとして延々と隠れ続ける「かくれんぼの達人」というのがある。 バリエーションとしてホラー系になったりもするが、それはこの際は置いておく。 要は「容赦のない」「空気の読めない」「ルールの行間の読めない」人を極端な事例を…

今日で決めるぜ!

と言って張り切るとろくなことがない。結局、追い詰められ感にレベルのような物があって、今は僕の中ではそれほど危急な用件が残っていないということなのだろう。それが問題の本質の一つだ。一つ一つのレベルが低くても、積み上げれば結構な重みになってく…

「巨人の肩の上に、、」と推計学の話 その2

なんだか長々と書いていたら後半部分の推計学の話についてすっかりすっ飛んでしまった。 で、推計学の話なのだが、正しくは推計統計学といい、新聞各社の世論調査等でお馴染みの無作為抽出された子集団の様態から母集団の様態を推計するための学問、と言うこ…

「巨人の肩の上に、、」と推計学の話。

なぜか幼少の頃から固く信じていた愚かな信念があって、数学のように問題の中にある数字を元に演算すれば必ず答えが導き出される教科は勉強する必要がないという物がある。 どんだけ自分のことを天才と信じていたのかと思うだろうけど然に非ず。そう思ってし…

城の建った日

始めに断っておくが今回の話はここ十数年のネット社会の趨勢を遙か遅れて追体験している、要するに時代遅れな一個人の体験を記述している。だが、まあ個人の内面の動向として書く分には多少なりとも需要があるだろうという淡い期待で書くことにした。だから…

なりたかった自分と会った日

僕の父親は「最終講義」などというものをやる権利を有する人間だったのだけど、先週の土曜日がその日だった。前日までは全く行く気がなかったというか、僕はそこに行くべき人間ではないだろうと何となく思っていたのだが、前日になって母親が時刻表を読んで…

そろそろ息切れ?

なんだか今日は異常に苛立つ。別に怒鳴ったり怒ったりするわけではないのだけど、ちょっとしたことであからさまに相手に判るようにムッとした顔をして或いはつっけんどんな対応をしてしまったりする。

奇妙な日々。

ここのところ、意図して日常を変えている部分と、意図せず変わってしまった部分があって、要はがらりと変わってしまったはずなのに、何となく変わった気がしないという、、、仕事はかなり遅れを取り戻せた。お陰で気分良く取り組めている。残業は多かったけ…

濃かった。

3連休は濃度が高かった。 3日目は仕事に来る予定だったが、さすがにダウン。まあ、それでも休養十分で仕事に入れた。今日は5時起きで6時半には職場について多少なりとも書類の整理をすることが出来たし、時差呆けもなく一日を過ごすことも出来た。

集中メンテ

今週末は精神科とカウンセリング、更にブラジルに出張中の友人が帰ってくる等、色々と切り替えの切っ掛けになりうるイベントが待っている。 まあ、あまり詰まりすぎてしまうとそれはそれで負担になるのだけど、ここ2ヶ月ほど自分をメンテする機会を設けてい…

なんだか疲れた。

自分であることに。 結局必死に何かにしがみついて忍耐強く取り組んで変わろうとしても、一旦ベクトルが下の方を向いてしまうと際限なく転がり落ちてしまう。 もうこれ以上落ちるところがないあたりでようやく立ち上がってまた登り始めるという繰り返しだけ…

割と投げやりなスタート

遅ればせながらあけましておめでとうございます。非常にやさぐれた状態で年末年始に突入してしまい、結局それほどテンション変わらず仕事始め。 まあ、そんなヤクザな状態でも年を越せば多少は気持ちが入れ替わるらしく、年末のグダグダ状態よりはマシなスタ…

maneoからのクリスマスグリーティング

のメールが届いた。が、メールの内容は半分以上コーポラティブハウスローンの宣伝。前々からmaneoのとにかく案件が成立しさえすればいいと言う態度は小さいながらもマーケットの主催者という立ち位置を逸脱していると思っていた。厳密に言えば匿名投資…

ごぶさた。

仕事が忙しかったことに加えて何故かMMORPGなる深い落とし穴に落ち込んでしまって浮かび上がってこれなかった(^^;ゲームとテレビは時間を食いつぶすだけで何も残らないと言うことで、ここ数年手を出さないようにしてきたのだが、だからと言ってそ…

たとえ話

いくつぐらいの頃に聞いた話だか、詳しいことは全く覚えていないのに話の内容は強烈に印象に残っている話がある。母方の叔父さんから聞いた話だ。西部劇に出てくるシーンで何気なく見過ごしてしまうが、馬に乗ってきた人が酒場などにはいるとき、横に渡した…

焦っているのか。

朝から縁石に乗り上げタイヤを一本駄目にしてしまった。車の窓が凍結していたので融解スプレーで視界を確保していたのだが、坂道を下り始めて少しスピードが出てきたところで急に再氷結し視界が悪くなったところにいつも使っているショートカットのちょっと…

昨日はカウンセリング

昨日はカウンセリングを受けた。なんだかずいぶん久しぶりのような気がしたが、月1のペースは変わっていない。女性カウンセラーの方がここのところ予約を受け付けていないのでその意味では半分になっていると言えなくもないが、二人に期待する役割はまるで違…

事件は立て続けに起こる

JUSTSYSTEMにとって年に一度の晴れ舞台であるオフィス製品の発表会を狙ったかのように、次々と事件が起こる。Google製IMEの発表に、浮川夫妻の新会社立ち上げ。