頑張れWillcom、待ってるよ新規参入!

 NTTドコモはPHS(簡易型携帯電話)事業から撤退する。4月にも新規加入の受付を停止し、2、3年後をめどにサービス自体も取りやめる。
〜中略〜
 データ通信を利用するPHS契約者には、第三世代携帯電話「FOMA」の通信速度引き上げで需要を取り込む。
後略〜
(参照元:日本経済新聞 2005年2月17日 p.1 『ドコモ、PHS撤退 4月にも募集停止 赤字続きリストラ』)

 またもや「日経のすっぱ抜き」らしい。まあ、いずれ時間の問題とは言われていたが、思ったより早かったなというのが感想。ただ、儲かる儲からないは兎も角、これで自分を含めて「PHS難民」が結構な数生まれるはずで、新規参入の舞台としては携帯よりこちらの方がハードルは低くなったのでは?ドコモの施設をそのまま買い取るというウルトラCもないとは言えないだろうし。
 しかし、NEC側の都合で恐らくもう復活することはないだろうと思われるシグマリオンの息の根は止まってしまったのか、それともFOMA向けとして新たなプロジェクトが動き始めるか。FOMAがメインターゲットでは利幅の大きい所のパイを食い合う形になりそうなのでなおさら無理か。まあ、こんなことが無くても無理な話かもしれないけど。