3度目の中スポ一面

落合竜、きょう浜松でG倒リハ!! さい配振るいます!

 記事内容は全く鎌田選手に触れていないがなぜか写真は落合監督に指導を受ける鎌田選手。
 2面には

暴投族追放練習 ミスった若手を更正だ矯正送球30分

 この記事が掲載されており、実質その内容に沿った写真な訳だが、まあなぜ一面にあの写真が掲載されたかは敢えて触れまい。
 鎌田選手のエラーは久々の「オレ流采配」の発露として全国記事扱いになってしまい、

中日ルーキーが2失策、厳罰で対処

オレ流制裁…送球ミスの鎌田即交代即2軍

オレ流制裁…送球ミスの鎌田即交代即2軍

落合監督非情 悪送球で鎌田を2軍へ

 と、各方面を賑わせた。
 正直私見では鎌田選手の守備は少なくとも悪くはないはずと思っている。守備範囲、反応速度、地肩の強さもここまでの短いOP戦出場機会の中で充分に見せている。
 ただ、やはり実質4試合の出場機会で1失策2内野安打では数字の上では井端選手とは全く比較にもならないことも事実だ。そこにはプロへの慣れと言う部分以外に技術的に足りない何かがあることも確かだろう。
 キャンプからOP戦を通じて井端選手から「若手に出てきて欲しい」という余裕とも取れる発言が頻繁に出ているが、確かに都築選手も含め4人の二遊間を狙う若手選手があれだけの出場機会をもらい、それなりに成長の跡を見せてはいても総合点どころか守備面だけ取っても穴を埋められる存在にはなれなかったことを思うとチームとしてみてもいささか心配な部分であることは確かだ。
 ただ、それでも現状守備面ではポスト井端に一番近いのは鎌田選手ではないかという思いはある*1。鎌田選手の抱える問題は小技の習得など、守備以外の課題が山積し、本来得意分野であるはずの守備面に充分気を回す余裕が無かったことにあるように見える。
 そういった余裕の無さを見抜かれた上での今回のショック療法的な二軍降格だったのではないだろうか。17日、敢えて二軍行きの前に直接指導のメンバーに鎌田選手も含めたのは「見捨てた訳じゃない、使うつもりがあるから必要な措置をとったんだ」という落合監督からのメッセージだったと受け取りたい。

*1:高代コーチによれば送球に関しては森岡選手が一番マシと言うことらしいが