根本的な問題?

 一つのきっかけ作りと言うことで、いまさらニンテンドーDS本体と「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を同時購入。

 以前書籍で音読版と計算版を買ったことがあったのだが、そもそも本に書き込むことができない性格だったり、ノートを準備したりしてパーツが多くなるとそれだけうんざりしたりして、要は買っただけの状態だったわけだが、逆にそのときの印象から、携帯ゲームとの相性は良いだろうなと思っていた。
 で、とりあえずの脳年齢は、、、53歳、、、いや、結構マジでやったんですけど、、、、まずいね。ADHDというより単に頭が悪かったと言うことか、、、
 ま、エラーレートが高いADHDはこのテストとは相性が悪いだろうし、、、
 体脂肪計にのりはじめた頃は体年齢が48歳*1、基準が違う数字なので単純には比べられないが、あの頃の鈍りきった体より今の頭の方が問題ありと判断されていると言うことか(ToT)
 ま、そもそもこのテストがどこまで参考になるのか、これをやることによって何がどう改善されるのかということも身をもって経験してみないと何ともいえないだろう。せめてソフト代の元が取れると良いのだが、、、
 
 

*1:ちなみに現在は38歳