何とか一歩

 週末はとにかくコンディションを整えることに専心していたのだが、その煽りで昨日は午前様。
 火曜日にして早くも意識がもうろうとしかけた一日。ただでさえ集中力が無いのに時間だけ無駄に使っても能率が落ちるだけという話もあるが、能率が悪いのに時間もかけなければ給料泥棒になってしまふ。まあ、実際のところは今現在でも既にそうなんだが、、、
 今日は健康保険証の再発行には絶対必要と言うことで遺失物届けを提出しに職場近くの交番に行った。まあ、そのまま帰れるわけもなく夕食後はまた職場に舞い戻っているわけだが。何はともあれ一歩、歩みを進めることが出来たわけだ。
 届けた先の交番は結構大きな6人ぐらいが務めている箱で警部補ぐらいでアガリ寸前の初老の警官さんが対応してくれたのだが、
「何時無くしたの、、、ここんとこ使ってないから判らない?多分通勤途中で落としたんじゃないかって?家で無くしちゃった場合は遺失物扱いじゃないからね?まあ、君、まだ若いし、認知症ってわけじゃないだろうから言葉通り受け取って受理するけどね」
 いや、仰るとおりなんです。でもそこまで言わんどいて(ToT)