週末覚えと人間ドックと炊飯器

 土曜日に職場の同期飲み会。早めに切り上げるつもりがまたしても自滅。やばい。酒量が落ちるとだんだんコントロールできなくなる傾向は前からあったが、、、
 日曜日はその影響で半日二日酔い。夕方頃から何とか復活し、失われた時間を取り戻すべくいつもよりきつめにトレーニング。
 で、今日は人間ドックの日。血圧も下がったし、体重も下がった。今回こそオールクリアかと思ったが、速報でも尿酸値がB判定。やはり土曜日の無茶飲みが祟ったか。身長が163.8cmと0.2mm低くなったこともショック。このぐらいは誤差の範囲内かもしれないが、老化がはじまったような気がして滅入る。
 8時の受付開始時には滑り込めたのでドック自体は10時半頃には上がり。
 それからヤマダ電機で炊飯器を物色。陶製の二重蓋釜を4月から使用してきたのだが、先日どうしたわけか底が抜けてしまった。おそらく熱い状態のものを水で急に冷やしたせいだろう。おいしくは炊けるのだが、如何せん炊き始めから蒸らしまで込みで1時間弱ほどかかってしまう。別に炊飯中に他の作業ができないわけではないので1時間丸々そこにとられるわけではないが、炊きあがったところで安心して二度寝をしてしまったり、とろ火にしてから危うく寝入ってしまいそうになったりしたこともあって今回は炊飯器にしようと思っていたのだ。
 色々比較して、少量炊きの機種では比較的高価なこれに決定。東芝製品を買うのは久しぶりな気がする。今回はメーカーではなく雑穀系、玄米系に強そうと言う理由で選んだし、まあ白物家電ならそんなに当たりはずれはないだろう。
 さて、今日はこれから出勤。ドックで打たれた胃腸の動きを止める薬*1の影響か、なんだかけだるいのだが、仕事は相変わらず片が付いておらず、早急に進める必要がある。
 

*1:筋弛緩剤?