しょぼい対戦?

北海道がシリーズ出場を決めた。
セリーグの第2ステージでは中日が小笠原先発の奇襲で巨人の勝ち頭、内海を沈めていっきに優位に立った。
中日のシリーズ出場が決まると昨シーズンと同カードになるわけで、またもや中央に座しますマスコミ諸兄から「経済効果が低い」とか「盛り上がらない」とかの八つ当たりのような言説が発せられることだろう。
確かに中日に関して言えば外様で情実人事を行わない監督をこの実績にもかかわらず地元マスコミは不当に冷遇し、球団経営的にも北海道と比べれば観客動員等に対して無策に見える。
まあ、ドームに入っている業者をコンペ形式で選定するとか、取りあえずドームの出資者から某地元私鉄を外すとか即効性のありそうな策はあるのだが、それは置いておいて、今年あたりは「政治によって生み出された地域格差を野球が是正している」ぐらいの評を出してくれないものかと思う。好調に見える中部経済も実態としては名古屋駅周辺と西三河地方に偏って成長しているわけで、田舎までおこぼれが回ってきているわけじゃないからね。