先週リハビリ担当の人にもう来なくて良いですと言われてしまったのだが、手術跡の傷口が実はまだ塞がっていないので病院には行ってみた。
 通っている病院では土曜日は全くのランダムで整形の先生が入るらしいので50%は外れを引くことになるのだけど、まあ土日は何もなければ引きこもっている可能性も高いし、病院は歩いて5分ぐらいの距離なのでダメ元で行ってみたんだけど、結局駄目だった。
 実のところ、自業自得なのだけど水曜日の無理がたたったのか、木曜日から日々状態が悪くなっているような気もするので精神安定剤的に主治医の意見を聞いてみたかったりもしたのだが、まあ先生もそんなことを聞かれても困ってしまっただけだろう。
 ネットでリハビリ系のブログを読んでいると結構治りかけの時期に体より気持ちが先走ってしまって再断裂という例もあるようだし、無理は出来ないとは思うのだけど、負荷をかけないと機能は戻っていかない部分もあるようなので本当はこの時期が一番プロの判断を仰ぎたいところなんだけど、見た目で判断できない部分が多いので結局自分自身しか判らないような気もする。
 まあ、スポーツ選手でもないしとりあえず日常生活に目に見える支障はなくなったので気長に構えて無理をしないのが一番なのかな。でもこのままの状態が固定してしまったらそれは嫌だなとも思う。