急降下

 ここのところなんとか浮上した状態を保っていたが、今回は急降下を食い止められなかった。
 主な原因は祭りの後の寂寥感。遠来の客を迎えて精一杯のおもてなしをしたけど、結局例によって飲み過ぎて後半部分は覚えていない。
 翌日も半日は元の地元を巡ってここ数年の内にお亡くなりになった友人の父母の仏壇にお参りして回った。
 楽しかったことを覚えていられないことの寂しさとハイな状態が切れて急速におそってくる疲労感。そして時間は既にサザエさんの放送終了後。一週間の中でもっとも憂鬱になる時間帯だ。
 で、何とか再浮上するように浮上しやすい漫画を読んだり、ネットを回ったりしていたら無駄に時間を潰してしまったことに対する罪悪感でなおのこと落ち込んでしまった。
 こういう場合は建設的な作業をするに限るということは経験則では判っているのだが、一旦落ちてしまうと、物事の優先順位がつかなくなってしまい手が止まってしまう。つい、強い薬が欲しいと思ってしまったり、雑誌の裏面のくだらないこれで君も明日からモテモテみたいな広告につい見入ってしまったりするのだが、ものに頼った浮揚は一時的な高揚感をもたらすだけで後には更なる罪悪感からくる落ち込みが待っている。
 ここまで判っていてすぐには何ともならないところがもどかしいが、よく寝て体を建て直せばだんだんましになってくるだろう。でも上手に寝るのがいちばんむずかしいことだったりもして。ふぅ。