圧倒的なmaneoの貢献度(^^;

Google Analysticsを使い始めてからちょうど一ヶ月分のデータが出そろったようなので、、、

本当はこういうことは書かないのが折角来てもらっている人への礼儀なのかもしれないけど、まあ無難な範囲で。

5月23日から6月22日の一ヶ月間、ブログ開設当初からの記録が残っているAdsenseの記録を照合してみると、ページビューは過去最高だった模様。実はこの時期、あんまり色気出しても嫌らしいよなと敬遠していたランキングサイトに登録したりして結構プロモーションしていたので、その影響かと。PV上がるとつい頑張ってしまいエントリー数が増えてしまったこともあるだろうけど。

ただ、直帰率が最近減っては来たけど、70%強。平均滞在時間も最近増えてきて3分弱、当初は1分代。どうせ一般受けする内容を書いているわけではないのだから、読んで貰える人にはじっくり読んで貰えるように一本ごとの濃度というか、読み応えというか、有り体に言えば面白さみたいな物をあげていきたいなというのが今の正直な気持ち。


で、肝心なアクセスの中味について。

検索語のトップ、実は当初は「司法試験 ブログ」が圧倒的な首位を独走していたのだが、どうしてそうなるのかさっぱり心当たりがない。そもそも司法試験なんて左上の検索かけても出てこないし。まあ、Googleさんにも勘違いはあるさとのんきに構えていたが、現在は「maneo」がダントツ。どうも2chのmaneoスレにリンクがあるらしく、検索とは別個にそこからも結構アクセスがあるよう。

批判系の記事の受けが良いのは何となく不本意だけど、まあ世の中のニーズというやつなのかなと。元々分母が小さい中での話だからある意味誤差の範囲のような話なんだけどね。以下10位までは、

  1. maneo
  2. 司法試験 ブログ
  3. 金枝篇
  4. 精神的ブラクラ
  5. tips
  6. Ripplex
  7. SH−03A
  8. BODiBEAT
  9. ポメラ
  10. 梶尾真治

んっ、梶尾真治?これも良く判らん。と思ってGoogleから検索かけてみると、アマゾンのアフィリエイトで頻出しているらしい。しかも恋愛話でメローな事を書いているエントリーで。そういう作品を書く人なんだろうか?
とすると、司法試験もアフィリエイトから引っかかったのかなと推測してみたり。まあ、推測の域は出んが。僕は知らんけど、これだけ検索されると言うことはそれなりに人気のある人なんだろうか?

金枝篇は初登場が6月6日だったことを考えると大健闘だけど、これからこいつをネタに出来るほど読み込む余裕があるかは??

Ripplex、BODiBEATは素直に応援したい逸品なので嬉しいところ。ただ、どちらももうちょっと頑張れ。

精神的ブラクラ2月3日のキャンペーン応募物。賞品はEye−Fiだったな。みんな怖い物が見たいんだね。

都市別で見てみると、5位徳島、7位浜松辺りがなんとも。はてなカウンターのログを見ているとmaneoさんのオフィスからもいらしているようで、結構こんなミジンコみたいなブログでもちゃんと見ているんだなと。やはり批判が入る記事は特に細心の注意を払って故意、無意識関係なく少なくとも嘘はついてはいかんし、批判する側が意見として聞ける建設的な内容にしないといかんとふんどしを締める。

都市といえば3位にForest Hills。1位は東京で、2位は恵那。恐らく恵那は僕自身が踏んだ分がかなり入っていると思われるので、実質的には東京に次ぐアクセス。で、これがニューヨークらしいっす。日本人の方?のようですが、恐らく個人単位で見ると圧倒的にこの人のアクセスが多かった模様。う〜ん。どこを気に入ってくれたかは判りませんが、ありがとうございます。絡みづらいやつですけど、よかったらコメントなり入れて貰えると嬉しいっす。いや、この人に限らずコメント、トラバ大歓迎なんですけど、やっぱり絡みづらいのかなぁ。