実践は難しいけど、、、

日本人にはエゴを罪悪だと思っている人が多い。でも、エゴは決して悪いことではありません。自分のエゴを信用し、それを生かすための環境作りをする努力が大切なんです。そうすることで、生きることが楽になり、ストレスがなくなるんです。

今年の3月と結構前の記事なんだけど、前向きになれそうなネタを探していて見つけたので。

環境に対する愚痴ってよくよく考えてみると自分が勝手に作った制約に対する愚痴だったりする。

自信の無いときは何事も安牌で行きたいと思うけど、実際のところ自分が動きやすくなるためには他人の目を気にすることは程度の差の問題である程度は必要だとしてもたいていの場合自分が思っているほどの効果はない。

というか、周囲に配慮して何が起こるかなんて自分の能力を超えた何かに期待しているだけで自分の出来る範囲内で精一杯のことをやるのがまずは優先事項だろう。

まあ結局はさじ加減というところはあるとは思うけど、自分のエゴを発想の軸として捉えることは特に今の自分にとっては有効なことだと思う。まあ判ったから出来るようなことでもないとは思うけど。