今日も寝坊

昨日から弟が新型を発症したらしい。

近隣に住んでいるというだけで、濃厚接触者ということにはならないような、それでも母親はしょっちゅう行き来しているので何となく嫌な予感がする。

家族は自分以外は優先接種対象な人ばかりなので家族内で感染していくと一気に我が家の人口が減る可能性もある。

色々考えると憂鬱になるが、今の状況ではどこから拾ってきてもおかしくないので家族にいると言うことは意識の上では却って有利に働くかもしれない。

弟も喘息持ちだが、今のところは家にいて出来る仕事をしているぐらいなので大したことはないらしい。

現状だけを見て油断をするのはよいこととは思えないけど。


自分のこと。

22時就寝。7時起床。よく寝た。

早く寝て、その分早起きするつもりで今日のお泊まりの準備を最低限しかしていなかったので時間が全く無かった。


昨日の精神科受診は薬切れが理由で予定外だったことから主治医ではなかったこともあって、

「季節の変わり目で体の不調がうつ的な気分を昂進させている可能性があるので、軽い運動・バランスのとれた食事・十分な睡眠に心がけること」

というどんな患者にでも当てはまるような無難な話で今までで最短の受診時間だった。

平日の昼間にしては異常に待合室が混み合っていたことも関係しているとは思うけど。

なんにせよ、昨日は家で十分に休みは取ったのだけど、心配事過多に陥ってしまっていることに対する気休め的なことは何も与えられなかった。


そう言えば体調的なことを言われたのでここのところの目標、一日一万歩、の成果が出ているかもと思い、久々に体組成計に乗ってみたら88kg。

ここのところ86kgで多いなと感じてだいたい80kg前後で安定的に推移していただけにショック。

体脂肪率はそれほど高くなかったので運動の成果が現れて筋肉が増えている証拠かもしれないが、単純に88kgは多すぎる。

どうりで衣替えで着始めたスーツの肩幅が一回り小さく感じたわけだ。


今日の岐阜泊まりは気分転換のために自分で言い出したことなのだけど、結局何も進まず、仕事ばかりがイレギュラーに勃発している状況で楽しめるのかどうか。

まあ、就業時間が終わったら、きっぱり切り替えてしまおう。

月曜日からは地獄だな。