法事と減量

 父方の祖父さんの法事に出た。
 自転車で30分の距離なので実家に帰るよりはよっぽど近いのだが、本家は女系家族でしかも従姉妹連中は皆片づいてしまい、どうにも足を向け辛い状況になってしまっている。今後もそれほど親戚付き合いをすることも無いとは思うが、この機会にまだ顔も見たことがない親戚の皆さんに挨拶だけしておこうと思い出かけた。
 想定していた人皆が出て見えた訳ではないが、それなりに当初の目標は達成できた。問題はお食事会がいつもに増して豪勢でかつ中華料理だったためカロリー的に最近の一日の摂取カロリーに2倍ぐらいは摂れてしまったこと。
 先週からちょっときつめに減量していただけに反動が心配だが、昨日から風邪気味で体を動かす気にもならない。まあ、明日から頑張るか。