こっちの方が・・・

 一昨日ビニールシートスキャナについて触れたばかりだが、今日のWBSのトレタマでNEC奈良先端科学技術大学院大学と共同研究で開発したカメラで文書をスキャンする技術が取り上げられていた。
 発想自体はデジカメ黎明期からあるものだが、動画撮影機能を使って連続的に取り込むことによって大きめの文書でも自動的につなぎ合わせ、30万画素レベルでも充分文章が読める精細な画像になるらしい。
 スゲエ。まさに望んでいたもの。特別なハードは要らなそうだし、番組中では携帯電話に実装することを想定すると2〜3年後の実用化とNECの研究者の方は言ってみえたが、専用ハードで良いんですぐくださいと言いたい。
 というか、番組の切り口の問題もあるんだろうけど、変に使い方を決めつけているような気がした。