新車なのに、鬱。

 自転車を買った時に10㎞でチェーンやブレーキの張り直しが必要と言われていたので今日の昼前に自転車屋に行く。途中、突然後輪ブレーキが異音を発し始める。よく見ると金属片が付いていて車輪に傷が付いている。
 自転車で見て貰うと金属片がブレーキパッドについて車輪を傷つけたとのこと。1週間だよ、初期不良じゃないのと言いたかったが、とりあえずしばらくはそのままでも問題ないと言われたので言わずに置く。でも帰り道でブレーキを使うとやっぱり違和感がある。
 今回の金属片が付けた傷でタイヤの金属部分にササクレがあるので、いずれまた同じことが起こる可能性があるとも言われた。まあ、次回行った時は絶対ごねる。というより、何の心当たりもないのにブレーキパッドに金属片が付くのはおかしいし、元々タイヤにケバがあってそこがささくれてブレーキパッドにへばりついたと考えるのが一番自然な気がする。前回折り畳み自転車のハンドルを支える部分が錆びて折れた時も最初は当然のような顔をして修理代を請求していたのが、おかしいと言ったとたんメーカーが折れてただでそれまでより良い部品が付いてきたこともある。いくら何でも一週間経った時点の故障で5,000円近く取るのはおかしいでしょう。