おそるべし注目URL

 昨日あたりりから注目URLに入っている↓このページに記載の強烈なオチのついている一連の写真について
http://www.geocities.jp/navyfrog993/HibiZakkan/05/Jan05/Jan05.htm

 港に落ちた乗用車を引き上げようとしてクレーン車が来たのはいいのだが、その作業中にクレーンのほうまで落ちてしまうというバラエティならお約束の展開になっていて、どうせなら落ちた方を引き上げようとする一回り大きい方のクレーン車も、結局最後は海に落ちる映像が欲しいところ。
 洋の東西を問わず、その欲求は誰しも持つらしく、最近出回っているのがこのシリーズ。フォトショップ細工がちょっと手抜きなのがいかんが、オチはこうあるべきだという見本を、ちゃんと提供している。今後、この事故写真はこの最後の画像つきで流通していくでありましょう。

 と言うわけで後半はガセなんですがちょこちょこと言及しているページを見るとほとんどの方は信じてしまっている模様。私も事前に上記の報に接していなければ信じていただろうが、エビデンス無し*1で広がっていくブログ伝い情報の恐ろしさを証明する実験のような様相を呈していてある意味興味深い。
 まあ、こんなニュースならどれだけガセが広がろうが実害は無いだろうけど。

*1:もちろん私も上記サイトからリンクされている範囲内で判断しているだけで確たるエビデンスもなくそう信じてしまっているだけだが