キャンプ18日目〜至近距離からのフック〜

 昨日の記事中では「一度は北谷に合流したいですね」*1と言っていた沢井選手だが、

 中日のドラフト11巡目ルーキー・沢井道久内野手(25)=東海理化=が昇格当日に結果を出した。沖縄・北谷キャンプで21日に行われたシート打撃で、2安打1盗塁。20日夜に宿舎を移動したばかりの沢井にとってこの日は1軍初日。いきなりのアピールに首脳陣も「森岡のライバルだ」と評価を高めた。新人合同自主トレ初日の右ふくらはぎ肉離れで出遅れたスイッチヒッターが、いよいよ逆襲に転じる。

 いつの間に合流していたんだろうか。紅白戦の人数合わせとか読谷の休日に併せて一時合流とか、人の流れが柔軟なだけに追いきれていないような気がする。
 それはともかく、なにげに書いていたことが現実になるかもしれない。まあ、一回結果が出ただけだし、守備面では課題があるようなので比較では森岡選手の優位は変わっていないようだが。
 鎌田選手の現況としては

 13日練習後、読谷組へ
(参照元:中日スポーツ 2005年2月22日 p.1『今キャンプの中日の新人野手』)

 う〜ん、いつの情報なんでしょう。まさかあれから一度も練習をしていない訳でも無いだろうに。いまのところ、きっと鎌田選手は人知れず*2努力し、次の機会を伺っていると信じるしかない。

*1:ソース(昨日の中スポ)を捨ててしまったのでうろ覚え。たまに整理するとこれだ

*2:マスコミのチャンネルに引っかかっていないだけなんだろうけど(^^;