内臓脂肪増加傾向

 前回のあるあるを見てしまったこともあって久々に内臓脂肪レベルが二桁に乗ってしまったことが気になる。
 ここのところ筋トレや自転車といった運動に関してはあまり妥協をしていないのでやはりこのところの連続深酒が響いているのだろう。あるあるによると内臓脂肪は時間レベルで増減するらしいし、経験則的にもそうだろうと思う。昨年、減少傾向にあったときにはおなかの辺りの肉は目に見えて減っていったものだ。
 とは言え長期的に見てここ1ヶ月ほど増加傾向が見えることを考えると単純にここ一週間の結果ばかりとも思えない。昨年度と比べて生活習慣にどんな変化があっただろうかと考えてみると、一番大きいのは歩く量が減ったことだ。通勤手段が電車から自転車に変更になったことが響いている。その分1時間近く目一杯自転車を漕いでいることを考えると自分としては運動量はむしろ増えているのではないかとも思うのだが、量と言うより質の変化が響いているような気がする。去年はテレビを見ているときなどにその場足踏みで歩数を稼いだりしていたが、今年はそこまでがむしゃらになっていない。それでいてテレビを見ている時間が劇的に減ったわけでもないので単純に考えるとじっとしている時間は増えていることになる。内臓脂肪の増加=酸欠傾向という内容もここのところ睡眠時間は意識して増やしているにも拘わらず仕事中に眠気に襲われる頻度が高くなっていることと符合しているようで怖い。
 ここは一つ初心に立ち返って歩く量を増やす方向で考えてみたい。