ドック後遺症

 バリウムが出きらない。もう丸二日が経つわけだが、未だにブツが白い。
 今年で3年連続4回目の人間ドックになるが、毎回バリウムとは格闘しているような気がする。
 まああれだけ大量に飲まされられるぐらいだからさして害はないのだろうが、元々調子の良くなかった腸をプロバイオテクスヨーグルト4種摂取で無理矢理体質改善している身の上としては腸壁にコンクリートの薄壁を塗られているような気がして生理的に嫌。
 そもそも放射線被曝等を考えると人間ドックは割に合わないという話もあるので、あまり若い内から頻繁に受けるのも問題があるかもしれない。ここ3年ぐらいは何とか健康な体を取り戻すプロセスの一環としてマイルストーン的な存在だったこともありそれなりに意味はあったと思うが今年はドック直前に深酒するなど自分の中でその意義も薄れつつある。
 来年からは3年ぐらいは空けた方がよいのかな。