外野かぁ

今朝の中スポ。試合前に外野守備練習に臨む鎌田選手を報じている。
そういう展開も考えられるなとは思っていた。荒木・井端・森野とレギュラー内野手の三選手はほぼ盤石。怪我でもなければ交代は考えにくい。敢えて言えば終盤森野選手がファーストにまわってサードが開くケースだが、普通に考えれば穴を埋める一番手は渡邉選手だろう。
そうなると鎌田選手の存在はそれこそ代走か、二遊間のバックアップ。それに比べて外野手は盤石のレギュラーは福留選手一人。アレックス選手はここのところ守備で凡ミスが多い。英智選手は打撃面でまだ半人前で昨日も本来の出番であるはずの終盤に代打を出されている。井上選手、上田選手、藤井選手はいずれも一芸選手。中日のレギュラー競争圧力は圧倒的に外野が低いと言えよう。
中日の二遊間バックアップは謂わば捕手二人体制時の控え捕手のようなもので試合に出ないのが仕事のような面がある。それが外野で使えるようになればいざというとき外野から内野に回すこともできる。
当初はショート一本へのこだわりから内野一通り、そして外野へ。良い具合に現実に揉まれてきているとも言えるし、森野選手の例にもあるようにまずはどんな形でも試合に出なければ話にならない。
現状ではコンディションとモチベーションが維持できなければ沢井選手、森岡選手といったあたりにいつでも取って代わられる。奈良原選手との兼ね合いには納得のいかない部分もあるが、外野でもなんでも出場しなけりゃダメでしょう。