集中する支出

自動車に関して芋づる式に要交換箇所が判明してきた。
何のかんので、今月だけで10万円以上は確実にかかっている。
通勤距離が伸びて給油回数も3倍にはなっている。遅れそうなときは高速も使う。高速分は完全に持ち出しだ。
歯の詰め物外れを放置していたら顎関節症気味になってきた。今度こそ歯並びも含めて根本的な対策を打たないと年齢的にもやばくなってきた。
通勤に関するものはともかく(^^;、他のことはある程度自覚的なものはあったのに放置していたら高くついたという話なので集中してと言ってもやむを得ない部分もある。
車に関しては自分一人の問題じゃなくなる可能性もあるのでどんな隙も残したくない。
歯医者は結構生活全般に負担になるので特に先延ばしにしがちなのだけど、本来これほどQoLに響く話もない。

正直、かなり痛いことは痛い。特に歯医者は場合によっては一年分ぐらいの貯蓄が吹っ飛ぶかもしれない。ま、でもそのために貯めているという考え方も出来るし、これから先への投資としては悪くないとも思う。