Ripplexっていったい、、、

日本発のサービスとして実はかなり期待していたソーシャルアドレス帳、Ripplexだが、昨年の中頃にはかなりメディアにも露出していたのにちょっと「あの人は今」的な展開になりつつあるような気がする。
要は自分のRipplexに登録している人が自分をRipplexに登録すれば情報が同期され、その人に関する情報が補完されると言う代物で、一定割合以上普及すれば今問題になっている「ゆびとま」なんて要らない、とまでは言わないけど、無くてはならないインフラ的存在になる可能性を秘めた代物なのだ。
twitterやskype、mixiといったメジャーどころのサービスのランチャー的な機能を実装したアップデートを最後にここ数ヶ月動きがない。ちなみに僕は今は使っていない電話番号まで登録しているのに誰も同期してくれない。単に僕が寂しい人なのか、僕の周辺の人が使わないのか、、、
正味の話、僕はネット上で人と付き合ったことはほとんど無い。つまりリアルの知り合いがほぼ自分の世界の全てという感じなのでこの手のサービスを有効利用できる立場ではないのかもしれず、密かに勢力を伸ばしているのかもしれないけど多分みんなが使うようになったら絶対便利だと思う。
むしろリアル重視の人向けのサービスなのに、リアル重視の人には便利さが理解できないところに問題があるのかなぁ(^^;