ちょっとマシになってきた。

久々に香港にいる友人からメール。

オーストラリアと香港の二重国籍で日本語も堪能なはずなんだけど、必ず英語でメールをくれる。
そういえば日本にいたときも僕には英語で話しかけることが多かったような気がする。多くの英語圏の友達が自分が日本語を話す方が効率的だと悟って僕がへたくそな英語を使う機会は減る一方だった中、結構辛抱強くつきあってくれた娘だった。
たまたま岐阜にいたと言うだけで知り合ったあまりにかけ離れた存在だったけど、とてもキュートで性格も明るく、忙しいだろうに僕のことなんかもたまには思い出してくれる。
ありがたい話だ。

というわけで、久々に辞書を片手に下手くそな英語でメールを打っているうちに何となく高揚、とまではいかないけど、どん底からは這い上がれたような気がする。

引っ越しが何度かあって、同世代の友人とはなかなかネットでつながりを保てないでいる中、海外にいる友達の方がタマにでも連絡をくれることは嬉しいことだ。