結構使い果たした。

仕事から戻ってから旧友への返事を作成、気がついたら3時間経ってた(TT)。

読み返すとたいしたこと書いていないし、紙辞書引くことが無くなったことを考えると、相当スピード落ちている。まあ、単純に英訳していたわけではないので日本語で書いていてもそのぐらいはかかったのかもしれないけどね。

いずれにせよ、疲れた。

結構色々あった日だった。妙な達成感があるにはあるのだけど、若干焦りの原因になりつつある『図説 金枝篇』を今日はまだ一ページも読んでいない。昨日までで72ページだけど実際のところまともに読めた日は昨日含めて二日。残り実質一週間。全380ページなのでこのペースが守れれば一周は読めるはずなんだけど、実のところ本編に入る前の前説は面白くって一気に読んでしまったのに本編に入ったとたん、論証のための実例、しかも詳細を述べるわけでもなくこんなところではこんなことやっていた・やっているらしいっすよというところを並べるだけ、をただ羅列する部分が異常に分厚くて早くもめげそう、というか最初に岩波版を読んだときもこの変なりズムの文体にやられて眠たくなったりして辛かったなと思い出したりして。

抄録版だから余分なところは削っても良いと思うんだけど、前説部分にもフレーザー卿は金枝篇の役割をそういった事例のカタログと捉えていた節もあったらしくてそういう部分を削ったら本質を削ることになるんだろうな。

今日もまだちょっとあるからちょっとでも読んでから寝よっと。