一つ片付いた(^^V

事故は意外と早くケリがついた。
とにかくできるだけのことはやっておこうと実は昨日のうちに現場のコンビニに目撃者がいないか聞きに行ったところ防犯ビデオに映っているかもとのこと。

駐車場内の事故は民地での事故になるので警察は事故が起きたことは証明してくれるけど、内容の検証はしてくれない、と今回初めて知ったんだけど、と言うわけで目撃者でもいない限りは当事者間の意見の摺り合わせになるようだ。

今回駐車場が空くのを待って停車していた状態でバックしてきた相手車にぶつけられたのだけど、相手はぶつかるまで僕の車の存在すら認識していなかった。
そこまで認めておいて、逆に僕の車がどういう状態か判らないので自分と同じ駐車スペースに入ろうとしてぶつかったというシナリオを脳内で作成したと。

こちらがビデオの件を持ち出すと映像も確認せずにあっさり主張を翻すあたり、もうなんともはやコメントは敢えて避けますけどね(^^メ

正直、人の悪意に当てられるとめげてしまう質なので、この件を引っ張らずにすむことでだいぶ気が楽になった。

とは言え相手が折れない限りは粘るつもりだったけど。

悪意に屈することはもっと嫌だからね。

コンビニの方にはとにかく感謝。ある程度時間は特定できているとは言え店の利益にならないことで録画内容をチェックしていくのは結構苦痛だったと思うけど、嫌な顔せずに対応してくれた。

店によるんだろうけど、ハードディスク録画で一週間は録ってあると言うことだったし、テレビ番組などで見るイメージと比べると意外なほど鮮明な画像だった。あれを見てしまうとコンビニで悪いことしようという気は起こらないと思うんだけど、やっちゃう人はどんな手を使ってでもやっちゃうんだろうね。