白髪

別にひげに限った話ではなく、2年ほど前からちょくちょく白髪を見つけるようになった。
ただ、髪の場合は元々数が多い中たまたま目立った一本が時々見つかる程度なのに、ひげでは結構ポツポツと見つかる。

そのような様を見るとひげを生やすことでわざわざ弱点をさらしているような気もする。
もう生やし始めて二月以上経つのになんだか馴染んでこないし、どのみち験担ぎとしての意味合いは全くない。

一つ良いところがあるとすれば、僕の数多い欠点の一つ空間把握能力の欠如ということがあるのだけど、ひげの手入れをするのに鏡を見ながら作業することで徐々に直ってきたような気がする。
まあ、単に作業になれてきているだけなんだろうけどね。

いっそ剃ってしまおうかとも思わなくもないけど、もうちょっとすればまだ形になってきそうな気もする。どうしようね。