穴。

昨日はついに一月半ほど続いた連続投稿が途切れてしまった。まあ、後悔と反省と救いのなさに彩られたここのところのエントリーでは書かない方がましという話もある。
で、何があったかと言えば昨日も一昨日からの流れで寝て過ごし、なんとか今日には間に合ったと言うところ。とは言え昨日昼中寝ていたことと、腰の痛みもあって昨晩にあまり眠れず、今日は寝不足ではかどらなかった。

もう何をやってもうまくいかないという状況がしばらく続いているが、根本的に何が問題なのか考えてみると少しずつ体を動かしたり、チョコチョコと片付けをしたりと言ったところがおざなりになっていたり、食事が不規則になったり、就寝時間が遅くなったりと言ったことも原因だろう。

まあ、もっとたどると結果的に忙しい時期が集中してしまう仕事の振り方に問題があるということなのかもしれない。まあ、急に悪くなったと言うよりは4月当初の一時期にたまたまうまくいっていた時期が少々あっただけであとは程度の問題でずぶずぶと沈んでいって今が最悪と言うところだろう。まあ、底はまだあるかもしれないけど。

何か浮上の切っ掛けが欲しくて先週末に何とかとも思っていたが、いつもの話で結局連休は無為に潰してしまった。

なにか特殊なことをして切っ掛けにしようとしても結構うまくいかず、実際のところ当たり前な習慣的行動、30分の室内運動を続けるとか、間食・飲酒を我慢するとか、就寝時間をせめて0時前にして寝るときは確実に電気を消して質を確保するとかを地道に積み重ねていくしかないことは経験則的に判っているが、そういうことを軌道に乗せるにはそれなりにエネルギーが必要。今は何となく気が急いて時間の流れの中に今までになかった要素を組み込む精神的な余裕がない。だからと言って寸暇を惜しまなければ睡眠時間もとれない状況下と言えばそうでもなく、何となく潰している時間も多い。

気分的に勝手に追い詰められているが、4月当初と比べれば着実に仕事の経験値は積み上がっているはずだし、むしろ問題なのはいろいろあった失敗の再生産を過剰に不安視する姿勢だろうか。ここが何とか出来ればうまく廻るようになりそうだけど、その部分は意識しても今まで躓きの石であり続けた箇所なのでそう簡単な話ではない。とりあえず、手を動かし続けて目の前の山を少しづつ削り取っていくことが大事なんだろう。

ああ、こんだけ書いてなんてつまらない結論。