休み疲れ

休み疲れというか、本当のところは休み前からの体調不良を引き摺っていると言うところ。

ただ、休みの間に机に積まれていた書類を整理して、すぐ処理できる仕事をこなし、メールに返答した頃にはお昼近くになっていて休み呆けからは自然に脱することが出来た。


それはそれとして、ここのところの朝方テトラミンに由来する眠気と戦いつつ仕事をこなしているうちにお昼近くで薬が完全に抜けて以降は快調に、というパターンは出現しなかった。

むしろ昼過ぎから眠気というか疲れのようなものを意識するようになった。

一つにはここ2ヶ月ぐらいは仕事もしくは睡眠優先でサボっていた昼の散歩を再開したこと。

もう一つは注意はしていても休み中は昼寝をすることが多かったことから体の流れがそうなっていたこと。

最後に、手持ちの仕事に関して意外と処理が早く進んでしまって昼過ぎ以降はシャカリキになる必要が無くなってしまったこと。


休みが取れるぐらいだから今は仕事の端境期なので火急な用が少ないのは織り込み済み。むしろこういうときに整理仕事なんかの手間はかかるけどいつやってもよい仕事をすれば良いのだけど、なかなかそこに入ろうとすると細々とした雑用が入ったりしたり、そもそも急ぎでない仕事に対するモチベーションのもってき方が難しかったり、、、いい歳して何言っているんだろうね。