精密検査

人間ドックの結果が郵送されてきた。

体脂肪率は予想通り増えた。大きくなったかと思ったらサイズ的には縮んでいた。

要精検は去年と同じ心電図。去年の話だと、内臓脂肪が増えると心臓が右に偏るんでそのせいだとか。

血便は今回は出なかったらしい。地獄の腸カメラを二年連続で試さなくても良かったのは良かった。

で、さっそく色々と問題のある行きつけで心電図を見てもらうが、心臓系の専門医が曜日的にいないし超音波検査も何でか今日は出来ないらしい。

心電図を改めてとってみて結局ドックの時と同じと言われただけ。あと二日は通わなければならないらしい。


まあ、いきつけには多少なりとも繁盛してもらわないと自分の住環境の善し悪しにかかわるので、と自分を納得させる。

前回のお医者さんに比べれば遥かにマシだけど、今日のお医者は若くていろいろとオタオタする人だった。

自分のことも何とかしないといけないけど、いきつけも良い方向に回ってくれると良いなと思う。