そう言えば

精密検査の対象にはならなかったけど、「食道裂口ヘルニア」に関して経過観察と言うことらしい。

例の腹痛の原因、多分これだろうな。

これが原因で症状としては「逆流性食道炎」となるらしい。


逆流性食道炎」については何となく認識はあったけど、状況としてこういうことなら若い内から症状が出ることもあるらしい。


何というか、何事も名前が特定できるとホッとする。場合によっては外科的な処置もとれるらしいし、日常生活で夜遅く飲食しないとか、食べたあとすぐ寝ないとかである程度防げるらしいし。

もっともお酒飲むとどうしてもそう言う状況になるよな。

太っているのも原因になり得るらしい。

結局ただ単にヤセロと言っているだけなんだな。ここのところは糖分もしっかり取って頭を働かすことが第一だったけど、ちょっとベクトルを変えないとな。