懲りもせずに、、、

2009 International CESや東芝の秋冬モデル発表会があったりして「CellTV」が具体的に見えてきた。

まあ、Cellに関してはメインで使っているQosmioにも入っているわけだが、正直

  • 東芝さんが全然やる気無しなので使い勝手が悪いまま改善されない
  • そもそもテレビ見ないし*1
  • 複数PC使い分けなので一台に無理させる必要もない

と言うことで本当に入っているだけの状態。サードパーティ製の動画編集ソフトでCell対応が進んでいるみたいだけど、テレビを録らないので編集するブツもない。


と言うわけでCellというとあまり良いイメージは沸かないのだけど、テレビという単機能*2な家電に搭載される分にはそう言う心配もないだろうと。

ただ、ソフト的な進化が望めない状況で初物には手が出しにくいなと言うこともある。

いずれにせよ、かなり高い買い物になりそうな気配なのでパソコン買換用貯金どころか自動車買換用貯金にまで手を出さなければならないとすればそこまでして買うモノかという気もする。

小さくて高機能でPCやPS3と相性の良い適当な値段の普及帯製品が来年の春頃ぐらいまでに出ていたら買うんだけどな。


というか、PS3値下げして汎用製品にも解放しているのにCell自体の値段は下がっていないのだろうか。

むしろPC搭載とかでセカンドランチ費用がかかって資金回収の道が遠のいていたりして(^^;

*1:言いがかりかもしれないけど、使い勝手が悪くなければ使っていたと思う。まあ、そもそも地デジが問題と言えばそうなんだけど。

*2:CellTVの場合は単機能と言うより超高機能テレビデオになってしまうようだが