ショック

楽天ビットワレット買収を発表した。


今更書くのも何だけど、ここのところ暇を見て書きためていた草稿の中で「楽天が次に狙っているのは知名度があって、不採算で、八方美人で、自分が持っていないもの、若しくは持っていても弱いもの、とイーバンクとの共通項が多いEdyだろう」とまあ、おおざっぱにまとめるとそう書いていたので、先出しされてしまったのはショック。

この動きを市場がどう評価するかは興味深いところだけど、こんなことなら楽天株買っておくんだった。まあ、今はキャッシュフローが全く廻っていない状態なので結構底堅い動きを見せている楽天株は僕の財布では手が届かないんだけど。

まあ、楽天の動きを注意深く見ている人なら書く書かないは別として予想できたことなので予言者を気取るつもりは無いのだけど、結構まとまった分量を書き進めてしまっているので改変して発表するか、お蔵にしてしまうか迷っているところ。

楽天に関する雑感を3部立てぐらいにして最後に肝として書こうと思っていたことなので出すとすれば要素要素を分解して構成はやり直しと言うことになる。

まあ、書きたかったのはそれだけではないし、もったいないから多分出すと思うが、、、


他にマネックスとJUSTSYSTEMについても平行して書いている。

こちらは取り立てて大きな予想は組み入れていないのだけど、よく考えてみれば二日も置いておけば事実の方が先に進んで出す意味が無くなるかもしれない。

こういう経験をしてみると、恐らくしょっちゅうこういう経験をしていると思われるマスコミの人は大変だなと改めて思う次第。