虚人の思い

志は大事だけど、体が反応してくれないと虚しい思いの元になってしまうなぁ、などと起き抜けに思った午前8時半。

が、そう言う思考こそが良くないのだろう、とも思う。と言うわけですんだことはすんだこと、前向きに進もう。


今日は休日出勤。と言ってもここ半月ばかりの体調不良で散らかしっぱなしになっていた職場の書類整理の予定。

何が苦手といってこれほど苦手なことはない仕事なのだが、ここをある程度突破できれば気持ちよく仕事が出来ることは判っている。

頑張ろう。


昨晩は、昨日書いた目標のことについて考えてみた。

まだ候補の段階だが、しばらくはXMLについて調べる方向で考えてみようと思う。

もっと手の付けやすそうな中途半端に技能のある英語の焼き直しも考えてみたが、40代になる前に人としての修練をするには適度に噛み応えがあって構造的な思考を要求される技能に取り組んでみたいと言うことで。

まあ、全く刃が立たなければ撤退するしかないけどね。

xfy絡みで一応どういうものか概略的なことは理解しているつもりだけど、実際自分で扱ってみるまではそう言った理解は勘違いという可能性もある。

ま、取りあえず入門書に齧り付いてみて適当かどうか判断するつもり。

上手くいけば自分の整理できない癖を補完するDBの自作ぐらい出来るようになれば良いなと思う。