ガラスの床

体重 71.9kg 筋肉率 31.9% 体脂肪率 22.1%
内臓脂肪レベル 11 基礎代謝 1635 体年齢 42歳
 体重減(-0.8kg)、体脂肪率減(-0.8%)、体年齢減(-1)。
 回復基調。体脂肪率が20%を切ると一応肥満ではなく堅太りということに*1なるらしいが、今まで比較的順調に落ちてきたこの数値がここに来て下げ悩み。
 改めてグラフを見直してみると体重75kg前後でも踊り場状態で長いこと足踏みしているし、短期的な目標値が近くまで来るとペースを乱してしまう傾向にあるかもしれない。
 まあ、人間の体の性質として急激な減量にストップをかける機構は最初から組み込まれているという話なのでタイミング的にたまたまその時期に当たっているだけなのかもしれないけど。幸い忘年会が3件キャンセルになり*2残りは一つ。体脂肪率20%切りは今までのペースから言ってもとうてい無理だけど、出来れば体重70kgを切って新年を迎えたい。まあ、それも無理だろうけど。

*1:オムロン基準では

*2:新年会に回っただけだけど。