醒めてきたかも

 昨日でようやくR1正式発表となったわけだが、毎年12月の24と25は極力テレビを見ないようにしている私としてはテレビCMも見ず、2chのR1スレを覗いて、「ああ、発表されたんだ」と確認した次第。
 一応R1関連サイトのURL↓
http://www.fhi.co.jp/news/04_10_12/04_12_24_1.pdf(プレスリリース*pdf)
http://www.subaru.co.jp/r1/index.html(スバル公式サイト)
http://www.subaru.co.jp/r1/special/index_f.html(同上スペシャルコンテンツ)
http://www.auto-g.jp/news/200412/24/newcar01/index.html(オートギャラリーネット)
 スペシャルコンテンツはセンスのないフラッシュ。こんなことに金をかけるなら*1もうちょっと安くして欲しかった。
 それはともかく、今日S主任に連絡し、見積もりを取ってもらう。結局販社の割引方針が決まっていないとのことで仮の数字。にしても高い。当初ナビ込みでこのくらいと思っていた数字に限りなく近い。しかもR2の出始めのころの割引額を充ててあるとのことで、月産800台が目標だと割引幅はもっと狭くなる可能性もあるだろう。
 S主任は非常に良い人なんだが、発売前の本体価格の見込みもだいぶ低めだったし*2ひょっとしたらまた泣きを見る羽目になるかもという予感もある。
 見積もりだけでは何なのでR2に試乗。Rが代車で出払っていてiに乗る羽目に。Lifeとの比較になるが、加速のスムーズさはR2だが、音だけ聞いていると出足でエンジンが異常に頑張っているような感触がある。まあ、Rに乗ってみないことには何とも言えないんだが。それよりも意外だったのはR2も結構天井が高く感じたこと。Lifeよりは狭いんだろうが、圧迫感は全く感じなかった。しかし、R1に関してはR2よりも前席スペースが狭いかもと言うモーターショーで乗った人の報告もあるのでこの点も乗ってみないことには何とも言えない。
 実車の配備と販社の値引き幅設定はともに1月4日になるとのことで、それまでは様子見。携帯ストラップとビデオをおみやげに頂いてきたが、実車を見て質感に納得がいかなければR2のカスタムとLife、或いはダイハツ、スズキについても再度検討して代替品を探すことになりそう。なんだかだんだん醒めて来たような感じ。S主任もセールストークは「質感がよい」の一点張り。決め手は値段に見合った価値観が出せているかだな。

*1:どう考えても社員がロハで作ってももっと良い物が出来ると思うが仮にも自動車メーカーが質感を売りにしているスペシャリティカーのプロモーションの一環として設置しているので結構掛かっているだろう。

*2:実はディーラーに行く前はターゲットがリタイアド団塊世代だけにもしかしたらR2よりは結構いってしまうかもという予測もあったがS主任の希望的な観測を聞いてそんな物かと思ってしまったということもあった。