久々に、、、

 あ、そうそう、そう言えば……と思い立って引っ張り出したソフトウェアは、一時期ハマった音声合成系ソフトであった。コンピュータにテキストを読み上げさせるソフトですな。

 という比較的唐突な書き出しで始まる今週のスタパトロニクスMobile。久々にスタパ斉藤氏の真骨頂が見られたような気がする。
 すなわち、

  • ほとんど誰も気にしていないジャンルについての異常につっこんだ検証
  • しかも本人も実用的な用途があって使っている訳じゃない

 ということではないだろうか。そういう意味では最近のネタとしてはCan バッチ good Super!の回なんかが近かったが、TVの方で先日降板されたアシスタントの竹内ゆう紀嬢に阿ったような形で取り上げていたので2番目のポイントに合致しなかったように思う。
 impress等でのCMなのだか署名記事なのだか判別しにくい態の記事が正面切って同業者に批判されたり、2chなんかでも「どうせメーカーから物貰って提灯記事書かされているんだろう」みたいな話がでたりして、最近では御自分でも「立ち位置」について迷いが見えるような。
 製品についての検証記事なんて物はどう転んでも勘繰られてしまうものだが、他の人なら最初から話半分で読まれるものが、なまじ自腹が売りになってしまっただけに厳しい視線が注がれている。個人的にはフリーライターは別に聖人君子で無くてはならない立場ではないし、スタパ氏自身お金にも困って見えるだろうし、ご同情というかいろんな意味でシンパシーを感じていたり。まあ、広告記事の扱いには注意して、後はどちらかと言えば読んでいて面白い記事を書いて頂ければ良いのではと思ったり。なんて偉そうなことを言ってみたり。
 それはともかく、読み上げソフトというのは死角に入っているジャンルだが、私のような粗忽者にとっては結構実用的な価値が高いなと思った。と思ったらこんな記事が目に入ってきた。でも日本語についてはどうでしょうかね。

音声コマンド入力、ウェブページの読み上げ機能が強化されている。

 あと、記事中の猫踊りの唄は中毒性があるので要注意。私は脳内ヘビーローテーション状態です。