「落合の恋人」

〜前略
 落合監督自身、現役時代には"恋人"にとことんこだわった打者。ロッテでは立野、中日では渡部司という名パートナーが3冠王をアシストした。
後略〜
(参照元:中日スポーツ p.3 2005年2月23日『オレ流連覇への挑戦21 早くもウッズに"恋人"が』)

 以前、『もう一人の背番号20』として、権藤氏と星野氏の間に一年間だけ栄光の背番号20を背負った渡部司氏のことを取り上げた。
 その際、落合監督の中日現役時代に専属バッティングピッチャーを務めたのがこの渡部氏では無いかといううろ覚えを披露し、いずれ裏付けをという宿題を残していたのだが、2/23の中日スポーツに偶然裏付けになる記事が載っていたので取りあえずご報告。
 同姓同名の別人という可能性も無いわけではないだろうが、まずそれは無いだろう。
 いずれもう一寸強い傍証が出せればと思うが、、、って直接中スポあたりに投稿してしまう手があるけど、それもつまらないような複雑な心境。