得意不得意

 例のブツを買ってから1週間強たったわけだが、脳年齢のグラフへの記載は昨日からすることにした。当初に比べて均してみると点数は上昇傾向にあるようだが、最初の内はゲームのルールや機器の操作への慣れのようなもので点数が上がったように思えるので充分慣れたと思われる頃合いかららということで。で、昨日の時点で41歳。
 ところで日によって10歳以上結果に開きが出ることがある。実は試行期間中に25歳までは出している。最高は相変わらず初日の53歳だが、今にして思えばDS自体買ったばかりで結構数字の手書き入力で読み間違えられたりもしていたし*1どちらかと言えばそっちの数字の方が参考記録のように思える。で、そういった慣れの要素が無くなってきたかなと思える時期でも20代から40代の間でブレがでるのはなぜかと言えば、出題科目によって得意不得意がはっきりしているせいである。具体的に言うと単語記憶が全く駄目。この分野は昔から徹底的に駄目だった。よく言う単語を絵にして一つの絵の中に付け加えていく方法や、相互に関連のある言葉を数珠繋ぎにしていく方法など試そうと思うのだが、そもそも脳の短期記憶領域が小さすぎるのか何か変わった手を試そうとするとかえってオーバーフローを起こして単語がこぼれていく感じがする。今のところこの種目に関しては改善の気配は見えない*2
 もし今までずっと負い目になってきたこの分野で成長が見られたらこのソフトで人生が変わったと言っても過言ではないと言っちゃっても良いのだが、、、
 逆に点数ではそんなに改善が見られないけど実生活で効果が出ているように思えるのが数字数えや名文朗読*3。てきめんにどもりが出なくなった*4

*1:実は今でも結構な頻度で起こることなのだが

*2:唯一カレードーピングをした日だけは1.5倍ぐらい回答率が上がった。にしても平均点は遙かに下回るのだが、、、

*3:昼休み中に書いているのでエビデンス無し、多分正式名は違うと思う

*4:どもり自体滑舌が悪いのとはメカニズムが違うのでひょっとしたら全体的に脳の機能に改善が見られた成果かもしれないけど