法事と枕〜週末のこと〜

 20日は法事。
 癌で死んだ祖母さんの一周忌。祖母さんが亡くなってから自身癌に冒された母親は食事会の挨拶で自分の事情に関することで素で泣き始め、フォローも入れられずにその場の雰囲気を凍り付かせた。しかも自分でそのことを失敗とも何とも思っていない。私の家族は自分を含め、悪人はいないと思うのだが、社会的には適合していないなと思った。
 親戚の皆様から脱デブに関してお褒めの言葉をいただくが、デブを脱したところで根本的な問題は解決しないと判った今となってはその言葉もむなしい。いずれにせよ、19日の晩から20日にかけて3回の宴会級の食事。体の問題まで前に戻ってしまってはどうしようもない。そちらの方はこれから取り戻すべく何とかがんばろう。
 昨日の晩の内に家に戻って今日は一渡り色々な用事をすまそうと苦闘。
 いずれ行こうと思っていたこちらのオーダーメイド枕を思い切って購入。今日から使ってみる。