駄目駄目な一日の始まり

 ゾロ目の歳最後の脳年齢値は31歳。
 カレードーピングの成果というより、苦手の単語記憶が出題されず、色彩識別、高速数え、と得意分野でそれほど取りこぼしがなく、比較的苦手な順番線引きでまあまあの成績が出せたため。それにしても記憶もの全般に成績はそう良くはないが、単語記憶の成績の悪さはこれが出題されただけで10歳程度跳ね上がるところを見ると突出しているらしい。こんな頭でよく受験社会をそれなりに切り抜けられたものだ。
 体年齢は減量ペース崩壊前の状態にようやく戻りつつあり、37歳。やはり自転車に乗り続けることが効く模様。
 昨日は結局25時頃まで仕事。誕生日を職場で迎えることになった。家に帰ってボチボチと片付けをしてスタパトロニクスTVだけ見ておこうかと27時頃リラックス体勢に入ったところ、そのまま気絶。ループ再生、室灯つけっぱなしで気付いたら遅刻ギリギリの8時半。なんとかエアコンだけは切っておいたが、「スタパ・・・」で何が紹介されていたかすら記憶に残っておらず、時間の無駄。久々に後悔の残る睡眠だった。
 睡眠に関しても食生活、運動とともに生活の改善点と考えているが、正直他2点との両立が難しい。何をやるにしても能率が悪いのでどれだけ時間が掛かっても良いからやりきるという姿勢でいないと何事も進まない。必然的に睡眠の量が減っていくことになる。とりあえず、寝るときは電気・エアコンを消す、マットを低反発素材のものに変えるという2点を当面の目標にしていたのだが、早くも崩れた格好。幸い今日は無茶をした割にはそれほど眠気はないのだが、他の目標と違ってそれほど努力をせずに達成できる改善点だけに徹底しないといけない。