不運というか、、、

 実は今朝、久々に自転車で通勤したところ、交通事故に遭った。
 狭い路地の十字路で自動車と接触した。信号のない十字路で優先は向こうだったが、恐らく向こうは市街地の生活道路にしてはスピードを出しすぎていたし、あと少しで渡り切れるところを後輪にぶつかった状況やこちらが交通弱者と言うことを考えれば恐らく責任割合では向こうの方が高くなるような気がするがと、いずれにせよ3か4ぐらいはかぶらにゃならんかとブルーになっていたところが、相手は一応止まってこちらの様子を2、3秒うかがって、こちらに怪我がないと見るや走り去ってしまった。
 向こうはボルボエステートかなんかでさして傷も付いていないだろうが、バンパーの取り替えなんてことになれば多少過失割合で勝っていても支払総額はあちらが上のような気がするので、敢えて追いかけもせずに半ばラッキーと思いつつその場を立ち去ったのだが、どうもそれからタイヤの回転がおかしい。
 これはタイヤがいっちゃっているなと思い、自転車屋に持ち込んだらやはり交換。車両本体価格2万数千円の自転車のお取り寄せのタイヤは幾らぐらいになるものか。
 それにしても乗りはじめて一年も経たないうちに車との接触事故2回目、結局両輪とも取り替えとはお払いでもした方がよいのか、そんな状況でも本人はほとんど怪我ひとつせずにぴんぴんしている状況を考えると験の良い車なのか、、、後者なんだろう。多分。あと、験が悪いのは乗っている人間の方という話もある。その場合、悪いのは験ではないような気もするが、、、