いろいろあって、いろいろある。

 ここのところいろいろな意味でとっ散らかっていた。仕事に集中できない状況は相変わらずだし、年末には車のキー、買ったばかりのデジカメを相次いで無くし、おまけにこの一年間足になってくれた自転車を盗られた。
 精神的な不安感を補うためか、物欲に歯止めがかからなくなって、結局年末年始を通じてボーナスをほぼ使い切ってしまった。
 諸々のことがあって、結局大本の原因は仕事が上手くいっていないこと、そろそろ根本的に自分の在り方に変化をもたらす必要があると思ってとりあえず精神科医に診てもらうことにした。
 わざわざたまっている仕事をおいて休みをとり、名古屋まで行った。
 年の初めに予約を入れたにもかかわらず今日まで待たされ、さらに待合室で2時間待ち。何のための予約なんだと思いながらも診察室に入る。
 待合室で記入したエゴグラム系のアンケート4通としばしの面談での先生の判断は「うつ」ではなく「ADHD」でもない。職場を含めた現在の状況に適合できていないという。ただ、ADHD的傾向はあるようだから今後時間をかけて能力的な部分で自分がどのあたりにいるかといったところなどを調べながら必要であれば職場にも話を入れてもらえるとのこと。
 何というか、職場にいてどうしていいかわからない時の自分と診察室の中での自分は心の持ちようが全く違うのでそれで本当に肝心なところを診てもらえているのかという点は気になったが、向こうはそれなりに評判の良いプロだし、まあしばらくはお手並みを拝見するといった心持ち。
 とりあえず定量よりはかなり少量ながら生まれて初めて安定剤なるモノを飲むことにもなった。
 これからどうなるんだろう。