何となく図書館で借りた本を読んだり、ネットしたりで一日終わってしまった。明日は最後の夏期休暇をとっているのだが、朝ちょっと仕事に出るつもり。休日の方が仕事がはかどるんだよな。まさに何とかの節句働き。
 で、相変わらずニコニコ動画はBGMとしてほぼ出ずっぱりの状態な訳だが、結構高画質な動画が多くてFireFoxで常に20枚程度はタグを開いている身からすると負荷の高い存在だったりする。
 半日ぐらいその状態を続けるとだいたい読み込み不良になってブラウザの再起動という羽目になるのだが、これが結構鬱陶しくて、そうなったらそのまままあいいやで見なくなっちゃったりする。
 で、今日になってそう言えばこの状況ってChromeで回避できるんじゃないということに気付いた*1
 Chrome自体はしばらく使ってみて確かにすっきりしている分早いことが多いような気がするし安定しているよう気もするが、結局今のところアドオン使えないことと一つ一つのプロセスでのメモリ使用量が多いので自分の使い方にはあっていないと思いここのところは殆ど使わなくなってしまったんだけど、ニコニコ動画のためだけに一枚立ち上げておけば、万が一動作不良に陥ってもその一枚だけ再起動すれば良いし、気のせいか割と読み込み、再生が安定するような気がする。
 Googleの意図としては元々リッチなコンテンツの流通を側面援護することによってデスクトップからWebへのパラダイムシフトを加速したいと言うことのようだから、たぶんGoogleさんとしても本望な使い方なんじゃないだろうか。

*1:気付くの遅いか