ネギ発見

 精密検査で腸の中をカメラで覗くとかで今日まで三日連続で下剤摂取。
 本番当日の今日は粉末状のものを2リットルの水をもって2時間で流し込んだ。昨夜から検査が終わるまでは飲まず食わず。
 というわけで午前中は下剤を飲んではトイレに駆け込むの連続を繰り返しただけの非生産的な時間を過ごしてしまった。
 精密検査に至ったのは便潜血があったからだけど、結局原因は痔らしい。腸内は自分でもモニタリングしていたけどサーモンピンクできれいなものだった。
 ただ、途中で昨晩最後に食べたうどんに入っていたらしいネギが一切れ腸壁に引っかかっているのが見つかってしまった。あれは何だかデートでヤキソバ食べて家に帰ったら青のりビッシリ歯についていたのを見つけたときのような妙な恥ずかしさがあった。
 それにしても検査というのはどうしてこう体に負担がかかるのか。昔と比べればずいぶんマシになったんだろうけど、それでもこんなコトしていたら健康体でも病気になっちゃいそうな検査が多いような気がする。
 まあ、人間ドック受ける間隔は自分である程度コントロールできるものだし、これで安心感が得られるのだから文句を言う筋合いでは無いのかもしれないけど。
 今日は恩師の退職記念会で遠出の予定。腸を空っぽにしたばかりなので流石に顔を出す程度で帰る予定だけど、酒を飲んだ後の自分がそれを許してくれるかどうか。まあ、先週やってしまったばかりだから流石にまだおぼえているだろうけど、、、