今更ながらというよりも、昨日車を運転しながらいろいろなことを考えて思い至ったことがあるので、新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンに応募してしまおうかと。
 今年は世界と「和解」する年にしようと思う。
 思えば僕は気力のあるうちは世界に対し怒っていたか、謝っていたか、挑戦していたか、そして気力が尽きるとやり過ごしたわけで*1。いままで生きてこられたのは単に運が良かっただけ。そして生き残れたっていうだけで居心地は常に悪かったのだ。
 年末からこちらにかけて実は数件の「けんか」を同時進行で進めていたのだが*2、その内のいくつかは激しい応酬の末、結構きれいな形で和解に至った。程度の低い話だけれど、この歳にしてようやくある程度けんかの仕方を覚えた、のかもしれない。
 これは感覚としては世界が一瞬美しく見えるほど素晴らしい経験だった。
 経験上、お互いを判ったつもりになっても半分ぐらいはお互いの腹の中に収めている。
 相性の悪い相手を避けまくっていてはどこにも進めない。
 そして白旗をあげている内は相手の顔すら見えない。
 しんどい話だけど、着地点を探すために闘争するというスタイルは建設的で素敵だと思った。結果的に自分の居場所も増えていくし。ので、今年の、というより昨日からの僕の目標は「世界との和解」です。

*1:ほとんどの時間はやり過ごしていたような気もする

*2:この時期は気力が残っていたわけだ。